グラデーションカラーをデザインに取り入れる理由とその効果的な利用方法 | アドビUX道場
アドビ株式会社が、「グラデーションカラーをデザインに取り入れる理由とその効果的な利用方法 | アドビUX道場」を公開しています。
グラデーションカラーは特に新しいデザインコンセプトではありませんが、最近になって注目される存在になりつつあります。90年代の終わりから2000年代の初めにデザイントレンドとしてよく使われていたグラデーションカラーは、2005年前後から広がり始めたフラットデザインのコンセプトの陰にいつしか隠れた存在になっていました。
フラットデザインが浸透した結果(あるいはその反射作用として)、デザインに奥行きや趣を与える手段を求めるデザイナー達の手によって、グラデーションカラーは再びトレンドに戻ってきました。アドビ、Instagram、Aaptivなどのブランドは、この復権をすでにブランドマークやロゴに取り入れています。
この記事では、まずグラデーションカラーの定義と主要なタイプを紹介し、次に、使用する際のいくつかのベストプラクティスを取り上げられています。