インクルーシブなデザインシステムが実現する、より良いユーザー体験 | アドビUX道場

アドビ株式会社が、「インクルーシブなデザインシステムが実現する、より良いユーザー体験 | アドビUX道場」を公開しています。

良質の体験を提供するべく勤しむデザイナー達は、一方ではテクノロジーを利用する側として、デバイスやテクノロジーがつくり出すフラストレーションをよく知っています。アプリが期待どおりに動作しなかったり、フォームへの記入に困難を感じることは珍しくありません。そこに障害が関わっている場合、フラストレーションはさらに上乗せされます。高齢であることが原因であれ、パーキンソン病などの神経系の症状であれ、使いづらいインターフェイスと障害という2つの課題を抱えた時、ユーザーの行為の難易度は、とてつもなく高まります。

障害は驚くほど多くの人に影響を与えています。米国国勢調査局の2014年の調査によると、米国に居住する人の27.2%が障害を持っています。これらの人々は、私たちの友人、隣人、同僚、家族、顧客であり、年齢に伴う衰えを考えれば、誰も逃れることのできない状況でもあります。すべての人にとって、よりインクルーシブな体験をつくり出すのはデザイナーの役割です。

詳しくはこちら>>